黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

エアロアバンテで、コース走ってきました。

2016/04/20 09:12

Pa さんのエアロアバンテが完成したので、師匠と3人で、コース走行してきました。

IMG_5895.jpg
ピットの風景です。

ミニ四駆と、M-06 も持っていき、久しぶりのコース走行を堪能してきました。

この日は、コース利用者が少なく、貸し切りのような感じで遊べたので
動画も撮影することができました。



ガレージや、河原にはない、緊張感が良いです。
ワタクシ・・・やっぱり コースが好きです・・・。





[編集]
関連記事

エアロアバンテ SU-01 ベアリング投入(足回り編)

2016/03/31 09:12

SU-01 エアロアバンテ の足回りに、ベアリングを入れたいと思います。

IMG_5690.jpg
アップライトを解体していきます。

IMG_5692-2.jpg
この部分を 1060 のベアリングと交換します。
反対側(シャーシ側)にも入っているので、同じように交換します。

IMG_5723.jpg
前後左右 2個ずつ、計 8個です。

IMG_5724.jpg
師匠のエアロアバンテは、この部分のプラベアが、がたがたになっていたようです。

IMG_5689-1.jpg
フロントも同じように 交換します。

IMG_5727.jpg
ワタシのは、そんなに損傷がない感じですが、もちろん交換いたします。


そして 今回、調子に乗って ホイルナットも買っちゃいましたので、それも一緒に交換します。

IMG_5679.jpg
OG-7 GB-01ホイールボルト カラーセット(ピンク)
タムテックギヤ用のパーツなのですが、サイズが合うのでこれを使います。

IMG_5726.jpg
もう少し、濃いめのピンクが良かったのですが、これしかないので仕方なく・・・なのですが。
3レーシングのサクラ のピンクのアルミパーツが、良い感じのピンクですね。

IMG_5729.jpg
おおっ・・・・・
ちょっと、テンションが上がってきます・・・

IMG_5736.jpg
ボディを乗せると、さらにいい感じであります

そして、今回・・・
ベアリング投入の際に分解した、ギヤボックスや、シャーシの一部に使用されていたビスを
すべて、六角ビスに交換いたしました。

IMG_5687.jpg
スクエア NSR-308 ステンレスヘックスビス ボタン 3x8 15本入
分解の際に、外したものだけですが、外したついでに交換です。

IMG_5737.jpg
せっかく、モーターを交換したので、速度を測ってみました。

55km ・・・・・・・。

スゴい・・・・・・・。
操縦できるのか・・・・・。

師匠も、モーター変えたと言っておりましたが、ここまでの速度は出なかった様子。
たぶん、このモーターの一番いいタイミングのまま、出番なく保管されていたようです。

プロポで、速度調整しないと、駐車場では速すぎですね・・・。
ともあれ・・・ 師匠と、久々に参戦の Paさんを、やっつけなければいけません





[編集]
関連記事

エアロアバンテ SU-01 ベアリング投入(ギヤボックス編)

2016/03/28 12:12

SU-01 エアロアバンテ に、ベアリングを入れていきます。
ついでに、モーターも交換したいので、ギヤボックスの解体から始めます。

IMG_5693.jpg
ギヤボックスは、パチンとハメてあっただけなので、チカラを入れるとそのまま、パチンと外れます。

IMG_5697.jpg
の部分に入っていたプラベアリングを、630 のボールベアリングに交換します。

IMG_5698.jpg
このギヤは、がっつりハマっているので、マイナスドライバーなどで 慎重に取り外します。

IMG_5701-1.jpg
こちらも、交換・・・。

IMG_5707.jpg
さらに解体していきます。

IMG_5708.jpg
このギヤの両側に入っているこのプラベアを・・・

IMG_5709.jpg
1280 のベアリングに交換。

IMG_5710.jpg

IMG_5714.jpg
全部替えました。

モーター交換ですが・・・

IMG_5682.jpg
前回購入したこれを使います。

1/18 スケールのRCに使われている 2mm のモーターのシャフトを
1/10 スケールのRC用のモーターシャフトのサイズに変換する為のパーツです。

IMG_5703.jpg

シャフトの Dカットの面が、アダプターの穴の位置にくるようにします。

IMG_5704.jpg
ピニオンは、ギヤケースに入れてからハメますが、こんな感じです。

IMG_5716.jpg
ギヤケースに入れて

IMG_5718.jpg
スチールピニオンを投入。
ちょっと・・・・Dカットの穴位置と、イモネジの位置がズレてますね・・・
もちろん、まっすぐに直しましょう・・・

IMG_5719.jpg

モーター交換と、ギヤボックス周りのベアリングの交換 終了です。

次回、足回りに続きます。




[編集]
関連記事

エアロアバンテ SU-01 ベアリングの実力・・・。

2016/03/23 09:12

先日・・・意気込んで、師匠と走ってみて
違いを見せつけられた ワタシの SU01 エアロアバンテ ですが・・・

腕前の差・・・以前に、ベアリングのあるなし で、こんなに違うのね・・・と
愕然とさせられたので、とりあえず、ベアリング投入いたします。

必要なのは、630 x 4個1060 x 8個1280 x 2個 です。

前後左右のアップライトに 10602個ずつで 計8個
ギヤボックスの中に 6304個12802個

IMG_5602.jpg

IMG_5681.jpg


ベアリングを入れる前に、師匠の車と、ホイールの回転を比べてみた画像です。


左が、プラベアリングのままのワタシの車で、右がボールベアリングを入れてある師匠の車です。

明らかな差があります・・・・・・。
こんな状態で、勝てるわけがありません・・・。


さて・・・・・
バラしていきます・・・・・・。

バラすついでに・・・・
師匠に勝つために、モーターも交換してみようと思います。

IMG_5675.jpg
タムテックギヤ用のスポーツチューンモーターに変えてみようかと・・・。

IMG_5677.jpg
カート の KT8 に積んでいたものですが、現在 カートの出番がないので
これを使ってみたいと思います。

そして・・・ これを使うために必要な部品として買ったのが
IMG_5682.jpg
スクエア TGE-826 のスチールピニオン 06 ピッチ
カワダ B55 ピニオン変換アダプター

スチールピニオンと、変換アダプターです。

IMG_5685.jpg
モーターコードとコネクターを ハンダ付けしないといけません・・・。

to be continued ・・・・





[編集]
関連記事

SU-01 エアロアバンテ 足回り改良後の走り(vs エアロアバンテ)

2016/03/21 09:12

足回りがモフモフだった エアロアバンテ SU01 のアッパーアームに
ターンバックル を取り付け、固定したので走ってみました。

これで、段差やカーブの時に、たわんでポジキャンになってしまい
不安定だった足回りが改良されたはずです。
きちんと スプリングで、路面の凸凹を吸収してくれるはず・・・・。

IMG_5657.jpg


師匠とで2台で走りました。



前後を入れ替えて走ってみたら、まったく追いつきませんでした・・・。
師匠は すでに、ベアリングを投入しているようです・・・。

逆ハンデやん・・・・

悔しいので、早速ベアリングを投入しようと思います。
そして・・・
正しいハンデをもらうべく・・・必殺技を用意したいと思います・・・。
・・・ふふ・・・・・フフフ・・・・・





[編集]
関連記事


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気

フォローお願いいたします↓

カスタムCSS

プロフィール

punchan
アクセスありがとうございます(*^^*)
気になること、勉強していること、趣味のラジコンのことなど書いてます。

カテゴリ

★ うちの わんこ (201)
のの (トイプードル) (40)
こたろう (プードル×ポメラニアン) (83)
のの と こたろう (78)
★ ロビ2 製作 (2)
★ 初心者のラジコン (342)
ドローン (2)
ドリフトカー (7)
SAKURA D4 RWD (32)
TA-05 (1)
TA-05IFS (2)
TA-06RWD (ドリフト) (13)
TA-07 PRO (1)
M-05 (9)
M-05 Ver.2 Pro (8)
M-06PRO (2)
MF-01X (23)
コミックレーサー (2)
DT-02 (バギー) (17)
バギー(グラスホッパー) (9)
バギー(マイティフロッグ) (9)
バギー(ビッグウィッグ) (1)
バギー(ノバフォックス) (1)
バギー(京商 ターボスコーピオン) (5)
WR-02 (21)
GF-01 (9)
クローラー (3)
CC-01 (35)
TXT-2 (2)
RM-01 (1)
KT8 (カート) (2)
TT-02 (1)
TT-02B (デュアルリッジ) (59)
TT-02 typeS (1)
TT-02D (21)
TT-02T (1)
SU-01 (エアロアバンテ) (23)
その他ラジコン (12)
★ スロットカー (2)
★ ミニ四駆 (18)
★ ガンプラ (1)
★ 妖怪ウォッチ (55)
妖怪ウォッチ グッズ (2)
ジバニャン (8)
トゲニャン (3)
ブシニャン (4)
コマさん (5)
コマじろう (4)
ロボニャン (0)
ガブニャン (0)
しゅらコマ (3)
モモタロニャン (5)
ワルニャン (3)
USAピョン (11)
トムニャン (1)
ミカンニャン と ブドウニャン (1)
ニャーKB応援ステージセット (3)
★ 最近買ったもの (1)
★ PC関連 (19)
★ スマートウォッチ・ケイタイ (12)
★ ゲーム (1)
★ RICOH WG M2 (リコー アクションカメラ) (6)
★ 色の話・・・ (10)
★ 最近の出来事 (63)
★ 気になること (14)
★ ふと・・・ (4)
★ 美味しかったょ (6)
★ トラックバック (2)
★ 未分類 (1)