黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

M-07 CONCEPT 作製その1

2017/08/26 11:39

お久しぶりぶり・・・・ のブログです・・・。

ここのところ、、、
新しい仕事につきまして・・・
職場に慣れるまで。。。なかなかの時間を費やしてしまいました・・・。

動画のほうは頑張って撮影、編集をなんとか。。。やってはいたのですが
ブログ・・・なかなか更新ができずに、申し訳ありません。

落ち着きが戻ってきつつあるので・・・
頑張って更新していきたいと思います。


さて・・・・・。

とっくに完成して、走行動画も上げている M-07 CONCEPT ではありますが
やはり・・・作製手順をおって、ご紹介していきたいと思います。

まず最初は、ステアリングアポストの取り付けですが
ブルーのアルミのポストのほうは、金属同士のネジ締めになるので
ネジロック剤を使って、ネジ締めしています。

IMG_9004.jpg

このあとも、金属同士のネジ締めには、すべて、このネジロック剤を使用します。


IMG_9003.jpg
OP-1311 TA06 デフギヤクロスシャフト
OP-1428 TA06 デフギヤ用スチールベベルギヤセット


次に、デフギヤの組み立てですが・・・写真左のキット付属のベベルギヤは使用せず
以前に買って使っていなかった、TA06用のベベルギヤを使いたいと思います。
今回、 M-07のデフギヤが、TA06のものと同じものを採用している為、これを使ってみたいと思います。

IMG_9006-1.jpg
オイルは、キット付属の #100,000 をそのまま使います。

IMG_9010.jpg
ギヤデフ完成です。

IMG_9013.jpg
モータープレートと、スパーギヤを取り付けます。

IMG_9014.jpg

IMG_9017.jpg
ギヤデフも乗せて。。。

IMG_9018.jpg
カバーを付ければ完成・・・なのですが・・・
なんか・・・・ 申し訳程度にちょこっと出ている モータープレート・・・
放熱の役割を果たすのでありましょうか・・・・ww
うーん・・・ ヒートシンク付けなければ・・・。

IMG_9024.jpg
フロントバンパーを取りつけます。



ここまで、詳しい解説をつけて 【作製動画】作ってあるので
よければそちらも見てくださいね。 





そして・・・ 【走行動画】も、お先にUPしているので
そちらも良ければ見てください。 





[編集]
関連記事

TAMIYA KONGHEAD 6x6 (G6-01)購入しました。

2017/07/17 09:25

タミヤの コングヘッド 6x6 を購入しました・・・。
なんと、6輪駆動ですよ。

IMG_9319.jpg
58646 コングヘッド6×6(G6-01シャーシ)

全長453mm、直径113mmのタイヤ、3軸ともベベルデフギヤを使用の6WDであります。
ギヤの数がハンパないのですが・・・ww
モノコックフレームと一体型のギヤケースで、砂や小石が入りにくい構造になっています。

サーボを 2個使用して 4WS にすると、第3軸を操舵させることができ
後ろのタイヤを独立で 舵を切ることができるようになっています。

IMG_9324.jpg
キットと同時に購入したオプションパーツです。

タミヤ OP-1579 1150ベアリング(16個) x 2
OP-1409 ローフリクション3x14mm段付きビス(14本) x 3
OP-1670 GF-01 アルミオイルダンパー(14本) x 2
SP-1000 ハイトルクサーボセイバー
PS-5 ポリカーボネートスプレー (ブラック)
PS-48 サテンシルバーアルマイト
スクエア NSR-310 3x10ステンレスヘックスボタンビス (15本入) x 4


ベアリングは、全部で 1150x36個 (ギアボックスで24個、足回りで12個使用します)
850x2個 必要です。(ステアリングで使います)
1150は、手持ちに 4個あったので 16個入りを 2袋購入しました。
850は、手持ちがあったので買っていません。
4WSにする場合は、850あと2個計4個)必要です。

段付きビスは、オイルダンパーにするので、12本で大丈夫なのですが
ノーマルダンパーを使用する場合は、あと12本必要です。
結構、コストが かかるものなのですが・・・いつもこれを使っています。

オイルダンパーは、やはり、必須アイテム
・・・なのですが・・・
4本入りしかないので、それを2個購入すると、2本余ってしまうのであります・・・。
6本入り・・・作って欲しかった・・・・。

ハイトルクサーボセイバーも、いつものアイテムとして購入です。
今回は特に・・・6輪を動かすので、これでないと・・・と思うのですが・・・
4WSにする場合は、切れ角に、ズレが生じるかも知れないので
キット付属のものを使ったほうがいいかも知れません。

は、まだ悩み中ではあるのですが、一応、キット標準の色にする場合は
ブラック、サテンシルバーを購入。
これのほかに、PS-16 メタリックブルーが必要ですが、手持ちがあるので買っていません。

ビスは、3x10mm のボタンビスが 52本必要です。
ノーマルダンパーで作る場合には、さらにあと 6本必要になります。
他に、3x20mm と、3x25mmボタンビス各2本使用されています。

これ以外の購入予定パーツは
OP-301 TL-01 ステンレスサスシャフト
これが、欲しかったのですが・・・ショップが欠品していたので
次回、購入いたします。
サスアームを留めているスクリューピンを、このサスシャフトに交換するためです。
スクリューピンだと、走行時のテンションや衝撃で
緩んで抜けてしまったりする場合があるので、それを防ぐために使用しています。

そして、今回は、爆走してほしいので、ピニオンはローギヤになるよう
18枚を使ってみようと思っております。


IMG_9321.jpg
では・・・・これから・・・
大量のギヤと格闘していきたいと思います・・・。

これ・・・・ 1回出したら、2度と戻せない詰め合わせ・・・ですよね・・・。

中身についての詳しい内容は、開封動画にて・・・。







[編集]
関連記事

M-07 CONCEPT SHASSIS KIT

2017/07/13 13:13

6月24日に、タミヤから M-07 CONCEPT シャーシキット が発売されました。

IMG_8991.jpg

久しぶりの、Mシャーシです。
手持ちのM-05 Ver.2と比べて、何がどう変わったのでしょうか・・・。

箱が・・・・ツーリングカーサイズになってます・・・。

IMG_8994.jpg

開けると・・・・

シャーシが一体型になってます。(モノコックシャーシというそうです。)
Mシャーシ・・・といえば、分割シャーシだったのに・・・。

そして・・・一体型であるがゆえなのか、シャーシのサイズが
ML の2種類だけになっています。
M225mmL 239mm

その代わり・・・いや・・・代わりかどうかは わかりませんが・・・
サスマウントを交換しなくても、ワッシャーでトー角を変更できるようになっています。
3mmのワッシャーが入っていて
0枚の時は 2.0° 1枚入れると2.6° 2枚3.2°
3種類のトー角を選べるようになっています。

IMG_8996.jpg

リバウンドも(これはM05バージョン2からですが)イモネジで調整できるようです。

そして・・・ピニオンが 17~24枚まで選択できるようになっているようで
ギヤ比は、17枚だと6.795、 24枚だと4.813 です。
キット付属の 20枚を使う場合は、5.776 のギヤ比です。

ピニオンが選べるようになり
バックラッシュの調節ができるようになっています。
なんだか・・・ツーリングカーと変わらない感じになってきてるような・・・。


そして、そして・・・
この M-07 CONCEPT のデフギヤは
TA-06 のリヤのデフギヤと同じものが採用されているということなので
今回・・・・

以前に買ったまま・・・置いてあったこのパーツ
IMG_9002-1.jpg
OP-1311 TA06 ギヤデフクロスシャフト

IMG_9002-3.jpg
OP-1428 TA-06 ギヤデフ用スチールベベルギヤセット

これをちょっと、使ってみようと思います。


う~ん・・・・。
走らせるのが 超楽しみなのですが・・・
ボディ・・・・ どうしようかな・・・・・。

とりあえず・・・
M-05 に乗ってるスイフトボディで 走ってみようかな・・・。
同じボディだと、違いもよくわかるかも知れないし・・・。

開封動画撮りました。






[編集]
関連記事

ターボスコーピオン 完成。

2017/07/12 06:05

京商 ターボスコーピオン作製の続きです。
お気づきの方もいると思いますが・・・
じつはもう、走らせております・・・ww

ここのところ・・・
動画の作製と編集に、時間を取られてしまい
仕事も忙しく・・・
ブログがなかなか・・・アップできずにおりました・・・。

作製時期と、前後しているものもありますが・・・
頑張って、UPしていきたいと思います。

さて・・・
前回の続きで、タイヤの作製からです。

もともと、インナーが入っていない状態で、組まれていたので
いったんタイヤを外し・・・

IMG_8445.jpg
インナーを入れてから、組みなおします。

IMG_8448.jpg

IMG_8521-1.jpg
フロントホイールは、内側と外側に 840ベアリングがハマります。


次に・・・ロールケージを組立ますが・・・
ここで・・・一番苦労したのは、このライトキットです。
IMG_8463.jpg
細かい作業すぎて・・・なかなかハマらず・・・
最後のフタが(丸い透明のパーツ)固くて・・・
パチッと入るまでに何度も飛ばして格闘いたしました・・・。

4個・・・組むのに 20分ほどかかっております・・・。

IMG_8467.jpg
格闘の末に・・・なんとか完成・・・。

IMG_8469.jpg
外で走らせるので、ライトガードもつけておきました。


最後に・・・
IMG_8628.jpg
ヘルメットとボディを塗装。

IMG_8636.jpg
デカールを貼って完成です。

IMG_8641.jpg

IMG_8645.jpg

IMG_8648-1.jpg


完成までの動画も、よければ見てくださいね。



そして・・・ シェイクダウンの走行動画がコチラ  トマホークと走ってます。






[編集]
関連記事

ドローン練習中・・・。

2017/07/07 08:21

先日購入した Gフォースの LIVE CAM DRONE ですが・・・

IMG_0148.jpg

なかなか手ごわいです・・・。

とりあえず・・・
付属の送信機で練習しておりますが・・・
トリムを合わす為に、いったん浮上させないといけないのですが
その時点で変な方向に行ってしまうので・・・

IMG_0151.jpg

とりあえず・・・まっすぐ真上にホバーリングさせる・・・・
これが第一段階の壁であります・・・。
そして・・・不時着・・・。

IMG_9259-1.jpg

第二段階としましては・・・
ホバーリングも出来ないまま・・・
スマホならできるんじゃないかと・・・安易な考えでアプリをダウンロード

IMG_9260-1.jpg

IMG_9275.jpg
おお・・・・。

IMG_9276.jpg

IMG_9277.jpg
色々・・・操作してみましたが・・・

動きません・・・。
反応しないのであります・・・。

なにか・・・間違っているのか・・・。
あってるのに動かないのか・・・。
ライトは点滅しているのですが・・・
単純に、操作方法がわかっていないのか・・・

誰かが、androidでは動かせなかったけど、
iPhoneならいけた・・・・という動画を乗せていたような気が・・・

う~ん・・・・
古いiPhoneでもいけるのだろうか・・・。
たしか・・・以前使っていた iPhone 4S が、どこかに保管してあったような・・・

IMG_9274.jpg
ありました・・・。

充電しなければ・・・。
iPhoneに、アプリを入れてみて、動かなければ
根本的にワタシが何か、間違っているであろう・・・と推測できます・・・。

まだまだ、先は長いですが・・・

これを、手足のように動かせるようになったら・・・(妄想ですが・・・)
次は、もう少し大きいのを買ってみようかと・・・
いや・・・
最初から・・・もう少し大きいほうが、動かしやすいのかも知れないですが・・・。
金額に、躊躇しております・・・。

ファントム~~~っっっ  と叫びながら、練習に励む日々なのであります。

付属の送信機で練習中の動画です。






[編集]
関連記事


忍者AdMax

気になるものは、楽天でお買い物

マイページ人気

フォローお願いいたします↓

カスタムCSS

プロフィール

punchan
アクセスありがとうございます(*^^*)
気になること、勉強していること、趣味のラジコンのことなど書いてます。

カテゴリ

★ うちの わんこ (201)
のの (トイプードル) (40)
こたろう (プードル×ポメラニアン) (83)
のの と こたろう (78)
★ ロビ2 製作 (2)
★ 初心者のラジコン (347)
ドローン (3)
ドリフトカー (7)
SAKURA D4 RWD (32)
TA-05 (1)
TA-05IFS (2)
TA-06RWD (ドリフト) (13)
TA-07 PRO (1)
M-05 (9)
M-05 Ver.2 Pro (8)
M-06PRO (2)
M-07 CONCEPT (2)
G6-01 KONGHEAD 6x6 (1)
MF-01X (23)
コミックレーサー (2)
DT-02 (バギー) (17)
バギー(グラスホッパー) (9)
バギー(マイティフロッグ) (9)
バギー(ビッグウィッグ) (1)
バギー(ノバフォックス) (1)
バギー(京商 ターボスコーピオン) (6)
WR-02 (21)
GF-01 (9)
クローラー (3)
CC-01 (35)
TXT-2 (2)
RM-01 (1)
KT8 (カート) (2)
TT-02 (1)
TT-02B (デュアルリッジ) (59)
TT-02 typeS (1)
TT-02D (21)
TT-02T (1)
SU-01 (エアロアバンテ) (23)
その他ラジコン (12)
★ スロットカー (2)
★ ミニ四駆 (18)
★ ガンプラ (1)
★ 妖怪ウォッチ (55)
妖怪ウォッチ グッズ (2)
ジバニャン (8)
トゲニャン (3)
ブシニャン (4)
コマさん (5)
コマじろう (4)
ロボニャン (0)
ガブニャン (0)
しゅらコマ (3)
モモタロニャン (5)
ワルニャン (3)
USAピョン (11)
トムニャン (1)
ミカンニャン と ブドウニャン (1)
ニャーKB応援ステージセット (3)
★ 最近買ったもの (2)
★ PC関連 (19)
★ スマートウォッチ・ケイタイ (12)
★ ゲーム (1)
★ RICOH WG M2 (リコー アクションカメラ) (6)
★ 色の話・・・ (10)
★ 最近の出来事 (63)
★ 気になること (14)
★ ふと・・・ (4)
★ 美味しかったょ (6)
★ トラックバック (2)
★ 未分類 (1)