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KYOSHO TURBO SCORPION (ターボスコーピオン)・・・作製その4

2017/05/29 09:12

京商 ターボスコーピオン 作製の続きです。
フロントロアサスアームを取り付けます。

IMG_8501-2.jpg
今回・・・気をつけなければいけない点は・・・
部分の締め方(1度しっかり締めてから 1/4回転戻す)で
部分がスルスルと、抵抗なく軽く動くように締めることと

各部分のサイズです。

IMG_8503-1.jpg

IMG_8506-1.jpg
この辺のところをキチンとしておかないと、あとあと。。。
大きな差になってくるんだよ・・・と友人がよく言っているのですが・・・
確かに そのとおりなのであります・・・。

細かい部分の、小さな締め込みまで・・・
キッチリと正確に・・・丁寧に作っていきたいと思います。

IMG_8365.jpg

IMG_8383.jpg

IMG_8508-1.jpg
一番苦労した、この隙間のサイズです。

IMG_8399.jpg
ふうぅぅ・・・ という感じで、やっとここまで出来ましたよ。

IMG_8518.jpg
ラジオボックスも取り付け、ウィングを乗せれば

IMG_8441.jpg
ほぼ・・・ 完成なのです・・・。
あとは・・・タイヤとボディでイエーイ・・・なのであります・・・。


ここまでの詳しい作製動画も、良ければ見てくださいね。







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KYOSHO TURBO SCORPION (ターボスコーピオン)・・・作製その3

2017/05/11 07:45

京商 ターボスコーピオン 作製の続きです。

オイルダンパーを作ります。
IMG_8494.jpg

IMG_8319.jpg
フロントに、穴の大きい Bのほうを、リアに穴の小さい Aのパーツを使います。

IMG_8322-1.jpg
このABのパーツをピストンに通し Eリングで挟むのですが・・・
ワタクシ・・・・この Eリングが一番苦手です・・・・。

以前は持っていたのに、いつの間にか・・・無くしてしまい
そのまま・・・何年もが過ぎている Eリングセッターを・・・
今回・・・
このターボスコーピオンの作製の後に・・・ついに・・・
再購入いたしました・・・・。

なぜなら・・・この Eリングをハメるだけで・・・
50分ほどの無駄な時間を費やしてしまい・・・
激しく消耗したエネルギーの回復と、一気に下がったテンションをアップさせるために
濃いめのコーヒーと、おやつタイムで、体重までアップさせてしまった
悲しい出来事があったからなのでございます・・・。

IMG_8757.jpg
タミヤ 74032 2mm Eリングセッター

IMG_8758.jpg

IMG_8760.jpg
先端の凹んでいる部分に Eリングをハメて押し込みます。
外す時は、Eリングの開いているほうから、先端を押し込むと カンタンに外れます。

この工具を作った人に、何かの賞をあげたい・・・
きっと私と同じように・・・Eリングを 何十個も飛ばした人に違いない・・・。


テンションも回復し・・・ww
シリンダーにオイルを入れるのですが・・・取説には
エアー抜きの指示がありません・・・。

このシリンダー・・・
IMG_8340.jpg

キャップのほうにピストンがついている形状なので
エアー抜きをする場合、ダンパースタンドにセット出来ない・・・という
仕方なく・・・手でもって5分くらい待って・・・一応・・・エアー抜きしたよ・・・と。
(いつもは 20分ほど放置するのですが 5分が限界でした・・・w)
4本で 合計 20分・・・同じです・・・ww


下の写真は、マイティフロッグのオイルダンパーのエアー抜きをしているところです。
IMG_7199.jpg
マイティ フロッグ オイルダンパー エアー抜き

こんなふうに、ピストンが、シリンダーの下に出る形状がほとんどなので
ダンパースタンドにセットして、しばらく放置しておくと、余分なエアーが抜けるのであります。

ともあれ・・・
IMG_8347.jpg

オイルダンパー完成です。

作製動画、撮ってあるので見てくださいね






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KYOSHO TURBO SCORPION (ターボスコーピオン)・・・作製その2

2017/04/25 10:12

京商 ターボスコーピオン 作製の続きです。

まずはギアボックスから・・・
IMG_8483.jpg
1510ベアリングをハメて、ギアにはグリスを塗っておきます。

IMG_8262.jpg

IMG_8263.jpg
こんな感じであります。

この辺は、握力もいらないので、サクサクと進みます・・・w

IMG_8266.jpg
ショックステー

IMG_8274.jpg
リアロールケージを取り付け、シャーシに合体する とこんな感じです。

IMG_8283.jpg
そして・・・サスポストは・・・

IMG_8289.jpg
シャーシの外側に来る方が 高く、内側が低くなるように取り付けます。

IMG_8490.jpg

IMG_8279.jpg
リアサスアームのシャフト部分には、1060ベアリングを使っています。

IMG_8293.jpg
スイングシャフトと・・・

IMG_8297.jpg
サスアームを取り付ければ、完成です。

この辺まで出来てくると、テンションが一気に上がってきます・・・(笑)


途中の細かい解説などは、動画で解りやすく(笑)説明しているので
見てくださいね・・・。 






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KYOSHO TURBO SCORPION (ターボスコーピオン)・・・作製その1

2017/04/06 09:12

衝動買いの続く中・・・
京商 ターボスコーピオンの作製開始です。
IMG_8477.jpg

まずは・・・BAG A のメインシャーシからです。

IMG_8478.jpg

金属のフレームがテンションを上げてくれます

今回は、作製動画を撮りながら作ったので、写真が少なかったりするのですが・・・
IMG_8480-1.jpg
最初の段階で、デジカメの、バッテリーと撮影容量が なくなるくらいの時間を
このサーボセイバーに費やしてしまいます・・・

黄色→のスプリングが固くて・・・・・
それを押さえながら、上部に出てきた先端にEリングをハメるという作業なのですが
元々・・・Eリングをハメるのが超ヘタクソなワタクシ・・・
過去に、何十個・・・飛ばして無くしてしまったことか・・・

この部分のEリングは、サイズが大きいのですが・・・
サスアームなどの部分に使う2mmの小さいものは
飛ばすと、二度と見つかることがありません・・・。

今更ですが・・・Eリングセッター要るやん・・・と しみじみ・・・

なんとかセットできた頃には、
握力はゼロに・・・・・・・・。

ジンジンと震える両手の握力と、モチベーションの回復を待つ間・・・
デジカメのバッテリーを交換し、データを移して容量を確保・・・。
バッテリー2個を、充電→撮影→充電→撮影・・・と
フル回転で使い回すこと18時間・・・・。

この年になって・・・徹夜なるものを・・・何十年か振りに してしまいました・・・。
お肌は大丈夫なのか・・・。

IMG_8482.jpg

気を取り直して、濃いめのコーヒーを横に、作製は続きます。

IMG_8385.jpg

IMG_8254.jpg

なんとか・・・メインシャーシ 完成です。

じつは・・・この時点で、間違いが一点・・・。
ワイドフロントアームシャフト(黒いバー)の向きが反対になっています・・・

正解はコチラ・・・
IMG_8388-1.jpg
この部分の向きが逆でした・・・。

こんなことをしているので・・・
時間はどんどんと、費やされていくのであります・・・・。

詳しくは、作製動画見てくださいね






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KYOSHO TURBO SCORPION (ターボスコーピオン)・・・衝動買いその7

2017/03/28 10:12

先日発売された
京商の ターボスコーピオン 購入しました。

IMG_8215.jpg
30616 1/10 EP 2WD KIT ターホ゛スコーヒ゜オン

最近・・・いろんなものを購入し過ぎて・・・
さて・・・どれから作ろうか・・・と楽しい悩みを抱えているワタクシですが・・・w

来たる春の訪れに向けて・・・
まずは・・・コレから・・・作成開始なのであります。

前回・・・2年ほど前に、スコーピオンの復刻版が出たときに
かなり・・・悩んだのですが・・・
X_20140331-107.jpg
30163 1/10 EP 2WD レーシングバギー スコーピオン


散財のついでに・・・・・・ま・・・・やけくそですな・・・
今回は、購入です。


箱を開けると・・・
2017-03-28 (2)
これだけでちょっと興奮しちゃいます・・・

KYOSHOは、キットの詰め方というか・・・見せ方が
すごくカッコいいのであります・・・。
だって、箱開けただけで・・・テンションかなり、上がっちゃいます


一年くらい前に、友人が買ったオプティマを開けた時も
おおっっ・・・って感じになったのを覚えております・・・。
コレはオプティマ
IMG_5803.jpg
ね・・・ カッコいいでしょ
箱の内側に、OPTIMA のロゴが・・・


今回のターボスコーピオン
フタを開けたまま・・・飾っておきたいくらいのテンションではあるのですが
IMG_8226.jpg
走らせたいので、作ります。


開封動画撮りました。






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